「この日は大安だから」などとおめでたい行事を行う際、大安を確認して日程を決めることがあります。
しかし、縁起が良い日とされている大安の日に葬儀などめでたくない行事を行うのはどうなのか…考えたことはありますか?
ここからは「大安」の意味とともに、大安に向かない行事はあるのか詳しくご説明いたします。

大安の読み方

大安は「たいあん」と読むのが一般的ですが「だいあん」と読むこともできます。
どちらも正しい読み方なのでご安心を。

大安の意味

「大」と「安」の漢字を使う大安は「大いに安し」という意味があります。
これではピンとこない方もいるかもしれませんが、言い換えると「とても穏やかで不安がない」ということです。

大安はどんな日?

とても穏やかで不安がないとされている大安は、何事もうまくいく縁起の良い日とされています。
この日はあらゆる物事が平穏に進むため、他の六曜のように午前中や午後などと時間を気にする必要もありません。
大安吉日ともいわれるため、おみくじで言う大吉のような日だと思う方もいるかもしれませんが、実は特に害なく過ごせる日という小吉のような日にあたるようです。

大安の葬儀はNG?

六曜は宗教とは関係がないため、大安の日に葬儀を行っても問題ありません。
しかし、めでたいとされている日に葬儀を行うことを不謹慎と感じ、良い印象をもたない方もいます。
葬儀に大安を避ける方も多いようなので、日程を選ぶ際は遺族や親族の意見も確認し決めていきましょう。
葬儀を行う側だけでなく、参列者にも気にする方がいる場合もあるので、その地域の風習などを考慮することでトラブルも防げます。

縁起の良い大安はおめでたい行事にピッタリ

終日、何をするにも縁起が良いとされている大安はおめでたい慶事に選ばれることが多い日。
慶事以外にも、新しいことへのスタートにピッタリです。
ゲン担ぎとしても選ばれやすいため、予約が取りにくく混んでいることも多いので早めに予定を組むと良いでしょう。
実際どんな行事に向いているかご紹介いたします。

入籍や結婚式

入籍や結婚式など、おめでたい日に大安を選ぶ方はとても多く人気です。
時間も関係なく、万事において吉と終日縁起が良いとされるため二人の門出を祝う日にもピッタリの日と言えます。
ただし、式場の場合は縁起が良いだけあって予約が殺到し、希望する日が取れないなんてことも。
お祝い行事で大安にこだわる方がいるようでしたら、早めに確認してみると良いでしょう。
入籍をするため役所へ行く場合も、人気で混み合う可能性がありますので長時間待つ覚悟で行きましょう。
混みあうため、大安にはこだわらず自分達の好きな日を選ぶ方も増えています。
記念日や語呂が良い日を選びたいという方は無理に大安を選ぶ必要はありませんのでご安心ください。

子供の行事

六曜は神社と関係がないと言われているため、大安にこだわることはありません。
しかし、お宮参りや七五三など子供の成長を願うため、せっかく行うのであれば縁起の良い日を…と大安を選ぶ方も多くいます。
大安は人気で混雑が予想されるため、時間も考慮し疲れないように子供の体調を最優先で考えてあげましょう。

納車

新しいことや、新しい物を使い始めるのにも良いといわれている大安は納車にもピッタリです。
安全に乗りつづけられるようにと縁起を担ぐために選ぶ方も多くいます。
人気の日となるため、大安を希望する際は早めに担当の方へ相談しておくと良いでしょう。

契約

上手くいってほしいという願いを込めて、大きな契約を行う際に良い運気を招くため大安を選ぶのもおすすめです。
契約は相手が気にする場合もあるため、日程を決める時は事前に確認しておくとトラブルになることはありません。

引っ越し

新しい生活をスタートさせるという意味でも、縁起の良い大安は最適です。
終日万事において吉なので、時間を気にする必要がなく時間に追われることなく作業することができます。
ただし、引っ越しに大安を選ぶ方は多いため予約が取りにくいこともあるため注意しましょう。
時間帯によっては他の六曜でも行えますので、自分のスケジュールを確認し無理のない日に行ってみてください。

宝くじの購入

宝くじ売り場の前を通ると「本日は大安です」と呼び込んでいたり、大安吉日の旗をお店に立てていたりするのを見かけます。
絶対に当選する!という訳ではありませんが、運気がアップするよう縁起の良い大安にあやかって購入する方も少なくありません。
ゲン担ぎには大安以外にも「一粒万倍日」という日がおすすめです。

大安は六曜の中で何番目?

「大安」「友引」「先勝」「先負」「赤口」「仏滅」の6つを六曜と言います。
大安はこの六曜の中で1番目なのでとても縁起の良い日。
順位は以下のようになります。

  1. 大安
  2. 友引
  3. 先勝
  4. 先負
  5. 赤口
  6. 仏滅

おめでたい行事を行う際、縁起の良い大安を選ぶ方は多く人気の日となります。
もし、大安の日に行事を行いたいと考えているのであれば予約がとれるよう早め早めに行動しておきましょう。